小児歯科

お子様の乳歯は成長過程でいずれ永久歯へと生え替わっていきます。しかし、生え替わると言っても、乳歯の虫歯を放置しても良いということにはなりません。乳歯の虫歯は、のちの永久歯に大きな影響を与えるのです。
お子様の歯はエナメル質や象牙質が薄くデリケートな性質があり、虫歯になりやすい特徴があります。お子様の将来の健康な歯を守るためにも、歯科医院とご自宅でのしっかりとした予防ケアが重要です。

当院ではメンテナンスを中心とした診療システムを活用し、お子様への予防治療に力を入れています。こちらでは当院でのお子様の歯についてご紹介いたします。

当院を始めて受診されるお子様の保護者の方へ

小児歯科

子供たちにとって、歯医者さんは恐怖の時間です。
無理やり口をあけられて、押さえつけられて、痛いことや怖いことをされる・・・。
そして、必死に頑張って治療したはずなのに、しばらくしたらまたすぐ痛くなって・・・。

こんなことを繰り返せば、大人だって歯医者さんは嫌いになりますよね。歯医者さんで怖い思いをすればするほど、子供たちは歯医者に行くのを嫌がります。そこで、当院ではお子様が歯医者好きになってもらえるように、他の医院とは少し違う、変わった診療方針をかかげています。

お子様の診療における当院のモットー

お子様が歯医者好きになれるようなクリニックを目指して

小児歯科

当クリニックでは、少しでも子供たちと仲良くしたい、歯医者さんを好きになってもらいたい、そして健康な歯を守ってもらいたいと考えています。
そのため、歯医者さんが初めてのお子様や、歯医者嫌いのお子様の受診の場合、少し他の歯医者さんとは違う、変わったことをいたします。

これが当院のモットーです
  • 本人がお口を開けてくれるまで、無理にお口の中を見ない。
  • 治療させてくれるまで、無理に治療しない。
  • 本人のペースでゆっくり慣れてもらいたい。

お子様の歯医者嫌いを防ぐには、“最初のイメージが肝心”なのです。
実際に定期的に歯医者さんに通い、定期健診や予防処置を受けている子供は、大幅に虫歯が少なく、医療費がかからないというデータもあります。

1人ひとりのお子様に合った歯科診療を提供

小児歯科

当院では、お子様の受容度(歯医者さんをどこまで受け入れてくれるか)に合わせて最初の数回の診療を行います。
イスにお母さんと座れたらOKの子もいれば、診療室に入れたらOKの子、最初からお口の中を見せてくれる子まで色々です。

年齢や性別、正確や兄弟姉妹の有無など、さまざまな環境があるので、達成度や受容度、慣れるスピードに差があるのは当たり前です。ですから保護者の皆さん、来院するお手数がかかりますが、お子様のペースに合わせてあげてください

中には治療に入れるまで、10回近くかかる子もいます。ですが、みんな最後にはきちんと一人でイスに座り、お口を開けて治療させてくれるようになります。自分の中で、歯医者さんを納得して受け入れてくれたお子様は、定期的に楽しんで来院してくれるので、非常に虫歯になりにくくなります。

当クリニックが考えるゴールは、「永久歯が生え揃う前に、いかに虫歯になりにくいお口の環境を作ってあげられるか」なのです。長い目で見てあげて、お子様にとって一番になることを一緒に頑張っていきましょう。

当院で行うお子様の虫歯予防

当院では、次の4つの方法によってお子様の歯の予防を行います。

フッ素塗布

まず、お子様の虫歯を予防する方法に「フッ素」を使用する予防法があります。フッ素を歯の表面に塗布することにより、エナメル質(歯の表面層)を強化し、 虫歯の原因である酸によって歯が溶かされるのを防ぎます。 また、酸で柔らかくなりかけているエナメル質を再び硬くする「再石灰化」の作用もあるため、虫歯の予防にとても効果的です。

シーラント

サホライドとは、虫歯の進行を抑えるための薬です。お子様の初期の虫歯に直接塗布して使用し、サホライドに含まれる銀イオンが虫歯になった部分に吸着し、虫歯の進行を防ぎます。ただし、ある程度進行した虫歯に対しては、悪くなった部分を削ったうえでサホライドを塗布する必要があります。

歯並び矯正による虫歯予防(小児矯正)

小児歯科

お子様の歯並びは大丈夫でしょうか?最近、歯並びが悪いお子様が増えています。 不健康な歯並びは見た目が悪いだけではなく、磨き残しが増えることによって虫歯になりやすくなります。

また、虫歯を治療した後もすぐ虫歯になってしまい、精神的にも時間・費用の面でも負担がかかります。 一方、正しい噛み合わせは、虫歯や歯周病のリスクを減らします。それだけではなく、正しい噛み合わせにより、アレルギーや鼻疾患の予防、内臓疾患の予防にも繋がるのです。

当院では、様々なタイプの小児矯正装置をご用意し、1人ひとりのお子様に合わせた矯正治療をご提供します。

詳しくは矯正歯科をご覧ください