虫歯とは?

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療虫歯とは、お口の中の細菌が生成した歯垢(プラーク)が口内で酸を生み出し、歯を溶かしてしまう病気です。虫歯は自然に治ることがないため、放置すれば症状はどんどんと悪化してしまいます。そして症状がひどくなれば、虫歯の進行を止めるためにも歯を削らなければならないでしょう。しかし、なるべくなら歯は削りたくありませんよね?
そのためにも、まずはお口の中の健康管理をしっかりと行い、虫歯や歯周病がこれ以上悪くならないように心がけましょう。悪くなってしまった部分は、最小限の治療を行います。

虫歯の進行段階と治療法

虫歯は通常、程度によって次の4つの段階(C0~C4)に分類されます。

C0: 脱灰

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療 C0この段階の虫歯に自覚症状はなく、痛みも感じません。適切なブラッシングと予防処置によって、柔らかくなりかけているエナメル質を再び強化(再石灰化)して治すことができます。

C1: 歯の表面(エナメル質)の虫歯

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療 C1痛みは少ないですが、放っておけば虫歯が悪化してしまう状態です。 この段階の虫歯は、エナメル質を一層削ってコンポジットレジンというプラスチック系の材料を詰め、治療を施します。

C2: 歯の中(象牙質)の虫歯

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療 C2冷たいものや甘いものを飲食する際に、歯にしみる、痛むなどの症状が出てくる段階です。
治療では主に虫歯の部分を削り、部分的な詰め物(インレー)によって保護します。

C3: 神経まで進行した虫歯

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療 C3この段階まで虫歯が進行すると激しい痛みが生じます。ひどい場合は、神経を取る治療が必要となります。神経の治療後、全体的な被せ物(クラウン)を装着して患部を保護します。

審美歯科(被せ物や詰め物)の詳細はこちら

C4: 歯の根まで進行した虫歯

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療 C4歯の根まで虫歯が進行すると、化膿して膿がたまるため、抜歯が必要となる場合があります。抜歯後は「入れ歯」や「インプラント治療」などの選択肢があります。

義歯・入れ歯の詳細はこちら

インプラント治療の詳細はこちら

当院では虫歯治療の前に歯周病治療をオススメしています

当院では、治療した歯の寿命を長持ちさせるため、虫歯の治療を行う前に歯周病治療(歯石除去・歯のクリーニングなど)を行うことをオススメしています。 歯周病治療をはじめに行うことで、以下のようなメリットを得ることができるためです。

使用する症例は、主に下記の症状です。

虫歯よりきれいに削り取ることができ、再発予防につながる

かぶせ物や詰め物の適合がよくなり、長持ちさせることができる

歯周病による滲出液(出血や膿)で虫歯の治療が阻害されない

上記の理由のため、虫歯治療をご希望の方にも歯周病の治療からご案内しています。将来的に患者さんの来院頻度や治療費の軽減にもつながります。
ただし、痛みがある場合は、痛み止めの治療を優先して急性症状を取り除きます。

詳しくは「歯周病治療」ページをご覧ください。

虫歯治療後の予防管理について

虫歯は治療が終了すればもう大丈夫、というものではありません。特に治療後はしっかりとしたお口の健康管理を行わなければ、虫歯の再発する可能性も十分にあり得るのです。

当院では、治療した歯や歯茎の状態の検査・メンテナンスに加え、お口全体のクリーニング(PMTC)を行うことで患者様の口内環境を清潔に保つお手伝いを致します。
PMTC(歯の専門家によるお口のクリーニング)の詳細を見る

また、歯科医院での定期検診だけでなく、生涯を通じて自分の歯を使っていくためにも、患者様ご自身による自宅でのケアも非常に重要です。歯科医院とご自宅での日々のケアを通じて、お口の中を清潔に保つ意識を身につけましょう。