虫歯治療

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 虫歯治療

虫歯とは、お口の中の細菌が生成した歯垢(プラーク)が口内で酸を生み出し、歯を溶かしてしまう病気です。虫歯は自然に治ることがないため、放置すれば症状はどんどんと悪化してしまいます。そして症状がひどくなれば、虫歯の進行を止めるためにも歯を削らなければならないでしょう。しかし、なるべくなら歯は削りたくありませんよね?
そのためにも、まずはお口の中の健康管理をしっかりと行い、虫歯や歯周病がこれ以上悪くならないように心がけましょう。悪くなってしまった部分は、最小限の治療を行います。

虫歯治療へ

小児歯科

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 小児歯科

お子様の乳歯は成長過程でいずれ永久歯へと生え替わっていきます。しかし、生え替わると言っても、乳歯の虫歯を放置しても良いということにはなりません。乳歯の虫歯は、のちの永久歯に大きな影響を与えるのです。
お子様の歯はエナメル質や象牙質が薄くデリケートな性質があり、虫歯になりやすい特徴があります。お子様の将来の健康な歯を守るためにも、歯科医院とご自宅でのしっかりとした予防ケアが重要です。

当院ではメンテナンスを中心とした診療システムを活用し、お子様への予防治療に力を入れています。

小児歯科へ

予防歯科

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 予防歯科

予防歯科とは、「治療を行う前に、治療する必要のない健康な口内環境を保つこと」を目的とした歯科分野の1つです。
近年ではその重要性が広く認識され、世界中で目まぐるしく技術が進展している分野でもあります。当院では、ご来院いただく患者様へプロフェショナルケアを提供するとともに、患者様1人ひとりに合ったセルフケアの方法について指導し、患者様の歯の健康を守ります。

予防歯科へ

PMTC

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、専用の機械とペーストを使用して歯のプロが行うお口のクリーニングです。

普段の歯磨きでは、磨き残しを作らず、歯の隅々まで完璧にキレイにすることはとても困難です。そのため、PMTCによって歯ブラシの届きにくい歯の裏側や奥歯、また歯と歯の隙間を丁寧に清掃していき、虫歯や歯周病を予防します。また、ご希望の患者様にはエアフローと呼ばれる専用の機材を用いて、歯の表面に小さなアミノ酸の粒子を吹き付けて表面をキレイに磨き上げます。これにより、タバコやコーヒー・紅茶をたしなむ方の歯に付着した着色汚れを落としていきます。

PMTCへ

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 歯周病治療

歯周病とは、お口の中の歯周病菌によって歯を支える歯茎(歯肉)や骨(歯槽骨)などの歯周組織が破壊される病気です。
歯周病菌は歯と歯茎の境目(歯肉溝)など、清掃が不十分になりがちな部分に蓄積され、歯肉の辺縁に「炎症」を引き起こします。初期段階に痛みはありませんが、放置すると歯肉溝(歯周ポケット)はどんどん深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯がグラついてきます。そして症状がひどい場合、抜歯が必要となるケースもあります。

歯周病治療へ

除菌治療

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 除菌治療

当クリニックでは、歯磨きと飲み薬で歯周病を治す、新しい治療法「歯周除菌治療」を取り入れています。従来の歯周病治療は、「歯茎をメスで切る」「悪い部分を取り除く手術を行う」といったハードな治療内容に加え、治療期間も長引くなど、患者様に大きな負担がかかる治療として認識されていました。
しかし、歯周病を引き起こしている「歯周病菌」に対して専用の薬剤を使用すれば、悪い菌を除菌することによって身体に負担をかけることなく歯周病治療を行うことが可能です。現在では、当院で除菌治療を受診された患者様の多くが、その後の定期検診で非常に良い状態で来院されています。

除菌治療

口腔外科

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 歯科口腔外科

当院では、お子様からご高齢の方までの抜歯を行っております。ご高齢の患者様は高血圧や糖尿病、骨粗しょう症などの慢性的な病気をお持ちの方も多いため、常に細心の注意を払って抜歯を行います。こちらでは「事故などによる外傷への対処」「親知らずの抜歯」「自家歯牙移植」についてご紹介します。

口腔外科へ

審美補綴治療

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 審美補綴

審美補綴(しんびほてつ)とは、虫歯や事故などで失った(あるいは欠けてしまった)歯を、専用の素材を用いて修復し、天然歯に限りなく近い色や形・質感へ仕上げる治療法です。
当院の審美補綴では、単に歯の見栄えを整えるだけでなく、歯並びや噛み合わせの不具合を解消し、お口が本来持つ美しさと機能性を追及した治療をご提供します。

審美補綴治療へ

ホワイトニング

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢や遺伝、食生活などによって変色した歯を漂白剤で脱色して白くする治療法です。特にコーヒーやタバコを好んでたしなむ方は、歯の変色が見られる傾向にあり、ホワイトニングされる方も増えてきています。歯の表面の汚れを落とす「クリーニング」に比べ、歯の内側から漂白するのでさらに大きな効果が期待できます。歯を削る必要もなく、数回の治療で済むため、とても人気のある治療法です。

ホワイトニングへ

訪問歯科

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 訪問歯科

訪問歯科では、当院の歯科医師・歯科衛生士・歯科助手の医療チームが患者さんのご自宅に訪問し、歯科治療や口腔ケアを行います。ご訪問は当院より16㎞圏内に限ります(町田、大船、平塚など訪問可能です)。また、医療保険などの各種保険をご利用いただけます。

訪問歯科へ

矯正歯科・小児矯正歯科

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 矯正歯科・小児矯正歯科

矯正歯科では悪い噛み合わせや歯並びを、矯正装置を用いてキレイに整え、きちんと噛み合うように治療を行います。しっかりとした検査と治療計画を行うことで、小さなお子様はもちろん、大人の方もキレイな歯並びを実現することができます。

矯正歯科・小児矯正歯科へ

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 顎関節症治療

私たちが普段何気なく行っている習慣は、知らない間に歯や顎にダメージを与え、身体に様々な影響を及ぼしていることが多くあります。例えば、ストレスによる日中の食いしばりや睡眠中の歯ぎしりなど。これらの習慣は固い食べ物を食べるときのおよそ8倍の力が歯や顎に加わり、継続的な歯や顎への負担が、顎関節症や噛み合わせの悪化を引き起こします。「顎に違和感がある」「慢性的な頭痛や肩こりに悩んでいる」という方も、噛み合わせの悪化が引き金となっていることも十分に考えられるのです

顎関節症治療へ

義歯・入れ歯

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 義歯・入れ歯

何らかの理由で歯を失った場合、その後の選択肢として入れ歯(義歯)やブリッジ、インプラントなどがあります。それぞれの治療法の特徴をしっかりと理解し、ご自身の希望にもっとも合った治療を受けるようにしましょう。詳しいお話しを聞きたい方、医師としっかり話したうえでご判断されたい方は、お気軽に当院までご相談ください。

義歯・入れ歯へ

インプラント治療

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック インプラント治療

インプラント治療とは、歯のなくなった場所にチタンの人口歯根を埋め込み、かぶせ物をつける治療法です。歯が1本ない場合から全てない場合まで幅広い状況に対応することが可能です。
また、人工歯根を埋め込んだ後は自分の歯と同じように噛めるため、高齢の方から20代の若年層まで、全国で多くの患者さんがインプラント治療を受けています。

インプラント治療へ

口腔がん検診

藤沢市 湘南台駅徒歩7分 湘南台デンタルクリニック 口腔がん検診

口腔がんとは、お口の中にできる癌(がん)です。お口の中に癌ができることはまだまだ知らず、年間およそ7000名の方が命を落とされています。当院では、口腔がんを早期発見するための検査(口腔がん検診)を行っております。

口腔がん検診へ